こじか組のパン作り

DSCN9952

 

「パンはどうやって作るられているの~?」その疑問を解決したくて…模擬体験をしました。DSCN0065 DSCN0052

パン屋さんごっこの準備は完璧! パンやレジ、トレーに…メニュー表など必要なものを作ります。

DSCN0063 DSCN0069

「いらっしゃいませ~」自分たちで担当を決めてごっこ遊びを展開していきます…

DSCN0074 DSCN0055

「ジュースがいいですか?」お客さんはこぐまさんとこあらさんです。お財布も持ってるよ♪

DSCN9915 DSCN9920

次の日、1月29日はいよいよパン作りです。作り方の説明をおさらいし材料を混ぜます。

DSCN9927 DSCN9932

温度も大切なんだって…         ボールをしっかり押さえててね

DSCN9941 DSCN9948

生地が出来たら… 発酵の時間は、お弁当タイム♡ 「手にくっつくね」

 

DSCN9974 IMG_0063

叩いて、おいしい生地になーれ。みんなで話し合って、中身はチーズとチョコとウィンナーです

IMG_0095 IMG_0099

保育園中おいしい香りが…。小さいお友だちもみんなでいただきました。

パン作り…どうだったかな? また、楽しいことしましょうね。